2022-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療10-終わりに

流産後の経過も問題なく、時間が経つにつれて不意に思い出して泣いてしまうことも少なくなり、半年過ぎた頃には身体的にも精神的にも回復しました。 一度だけの経験でももう十分と思うくらい辛い経験でした。 半年の間、もう一度やってみたら今度こそうまく…

不妊治療9-まとめ

1度きりの経験でしたが、不妊治療は本当に辛くてしんどいものでした。結果がうまくいかなくても、少しでも希望があったら次をやってみよう、となってしまうので。 私の経験からポイントをまとめると以下の通りです。 1.ゴール(終わり)を決める 使う限度…

不妊治療8-流産その後

緊急入院だったので朝には上司にメールで報告、休みの申請、摘出術後は午後に退院、自宅へ帰りました。そのあと祝日・土日もあったので実質3日間の休暇申請で流産後4日間は休むことができました。休み中にも一度診察に訪れ、経過を見ていただき、特に問題な…

不妊治療7-流産※具体的な状態を書いていますので閲覧注意です。トラウマのある方は閲覧しないで下さい※

※具体的な状態を書いていますので閲覧注意です。トラウマのある方は閲覧しないで下さい※ 10週の時に婦人科で状態を確認したときは問題なかったのですが、なんとなくその頃からおりものの色が黄~オレンジっぽい感じで続いていました。 日中は在宅で仕事を続…

不妊治療6-着床

1回のチャレンジ、1つの受精卵しかないので、着床のチャンスも一度きりでした。無理なら無理で諦めようと頭では理解していましたが、着床待ちの間に出血したりして、もうダメかと思い旦那の前で泣いてしまいました。 半ば諦めつつクリニックで確認をすると…

不妊治療5-胚移植

ここまではまあ順調だったと思います。採卵もできたし6個も取れて、あとは培養結果がどうなるか…。 結果は十分な状態まで育ったのが1つだけでした。 ある程度までは育ったけれど、それ以上ダメだったのは旦那の精子の状態も関係する、とのことだったので、…

不妊治療4-採卵

ここまで何とか無事に卵子が育ったようで、採卵できることになりました。 コロナ禍での採卵は付き添いもできず、旦那も別々に採精してそのまま解散になります。今だったらコロナの状況も落ち着いてきたので付き添い、ロビーでの待合は可能かもしれないですね…

不妊治療3-いろいろな薬、注射の壁

採卵に向けて、血液検査などを受けてホルモン補充することになりました。薬については人によっても必要なものが違うと思いますが、私の場合は飲み薬と貼り薬、そして注射です。 貼り薬も数日に1度貼り替えがありそれなりに大変なのですが、さらに辛いのが注…

不妊治療2-治療の方針

クリニックが決まったらさっそく治療開始です。まずはお医者様と方針の相談。 不妊治療にもいろいろな方法があって、特に決めてなければ先生とのお話の中で提案された方法をとると思います。詳細は説明会や先生からお話があると思いますが、私が理解したのは…

不妊治療1-まずは旦那と説明会に行ってみる

もともと子宮筋腫があり定期的に婦人科へ通っていたので、そこの先生に不妊治療について聞いてみたのですが、特におすすめのクリニック等はないと言われてしまいました。先生の患者さんで治療の成功例をよく聞くところを教えてくださいましたが、ポイントは…

はじめに

初めての不妊治療からの流産、再度の妊娠、初マタの記録です。 すべてが初めての経験で、記録に残すことでこれからはじめようと思っている方や似たような状況にある方へ少しでも参考になれば幸いです。 30代半ばで結婚、子供はできればほしいな、不妊治療は…