はじめに

初めての不妊治療からの流産、再度の妊娠、初マタの記録です。

すべてが初めての経験で、記録に残すことでこれからはじめようと思っている方や似たような状況にある方へ少しでも参考になれば幸いです。

 

30代半ばで結婚、子供はできればほしいな、不妊治療はしなくてもいいかな、くらいの気持ちでいたし、旦那にもその点は結婚前に確認していました。

37歳近くにもう一度、不妊治療するならもう後がないよって話をしてみましたが、その時は不要とのことだったので、じゃあもうこのまま出来なくても二人で生きていくんだなって覚悟を決めて日々楽しく過ごしていたのですが…

39歳、突然旦那が給付金もらえるなら不妊治療しようよ、と言い出しました。「は?今更?」と最初はイラっとしましたが、諦めるにしてもやるだけやってみたい、と言うので、こちらも子供はほしいし、まあそこまで言うならやってみますか?という流れではじめることに。

 

始める前から旦那と決めていたことが二つあります。

1.高齢なので一番確率の高い方法で進める

2.金額は100万円まで

 

不妊について調べれば調べるほど、自分のメンタルや旦那との関係が悪化したとか色々なマイナス面の話を目にしてのことでした。

もしこれからはじめようと思っている方がいるなら、あらかじめ期限を決めておくことをお勧めします。そうすることでゴールが見えるし、諦めもつくので。

不妊治療をやってみてはじめて、治療がうまくいかなかった時に次の可能性を信じて続けてしまう気持ちがわかったので、最初からゴールを決めておかないと高額な治療をずるずると続けてしまいメンタル的にもどんどんきつくなってしまいそうだと認識しました。今後助成金が出て金銭面での負担は軽くなると思いますが、メンタル面はこれまで通り自分で何とかするしかないので…

 

子供ができてもできなくても、楽しくその後の人生を過ごせるよう気持ちを切り替えることが、不妊治療を乗り切る力になるのかな、と思います。