不妊治療4-採卵

ここまで何とか無事に卵子が育ったようで、採卵できることになりました。

 

コロナ禍での採卵は付き添いもできず、旦那も別々に採精してそのまま解散になります。今だったらコロナの状況も落ち着いてきたので付き添い、ロビーでの待合は可能かもしれないですね。

 

全身麻酔ではないので意識がある状態で、下半身あたりでごそごそと作業されているのを見るのは少し不安なような、怖いような感覚でした。

付き添いもないので術後しばらくは一人ベッドで休み、問題なければ帰宅となります。

少し気分が悪くなりましたが、休んだ後は採卵の結果を確認し、帰宅しました。

 

採卵の結果は6個取れたとのことで、これから受精&培養し、そのうち十分に育ったものを胚移植することになります。

結果待ちの期間はちょうど休暇を取っていたので、旅行などで気分転換をしました。