不妊治療10-終わりに

流産後の経過も問題なく、時間が経つにつれて不意に思い出して泣いてしまうことも少なくなり、半年過ぎた頃には身体的にも精神的にも回復しました。

一度だけの経験でももう十分と思うくらい辛い経験でした。

半年の間、もう一度やってみたら今度こそうまく行くかも、と思い、でも同じことになったら辛すぎる、お金もかかるしやめよう、と何度も何度も繰り返しました。

半年過ぎてだいぶ落ち着いたころに、旦那に相談したとき、「自分はもう一度やってみてもいいけど、君が辛い思いするくらいならやらなくてもいいよ」と言ってもらって、本当に諦めることができたと思います。

 

不妊治療は妊娠の確率をあげるサポートをするだけで、体外受精したところでそれがうまくいく保証もないですし、その点割り切っておかないと終わりがなくなってしまいます。そうは言ってもなかなか切り替えは難しいですけどね…

 

パートナーとの相互理解も不可欠ですので、不妊治療の計画については深く話し合われることをおすすめします。話そうとしても興味がなさそうだったりすると思いますが、本当に興味がないのか、相手の本心を確認しておくと、後から不安・不満に思うことが少なくなります。お互いに思っていることは言葉に出さないと通じ合えませんし、なぜか男性は変な方向に気を使って本当のことを言わなかったりする場合があるので。

(我が家も治療中興味なさそうにしてましたが実はすごく喜んだりがっかりしたりしていたようです。流産後に話したときにあまり感情を表に出すとうまくいかなかったことが私の負担になるのではと気を使ったらしいですが、こちらとしては報告しても上の空のようでめちゃくちゃ不満でした)

 

二人ではじめたことなので、終わりも二人で納得して決めれば、後に後悔することもないはずです。

これからはじめる方、現在進行中の方の治療が良い方向へ進むことをお祈りしています。