不妊治療5-胚移植

ここまではまあ順調だったと思います。採卵もできたし6個も取れて、あとは培養結果がどうなるか…。

 

結果は十分な状態まで育ったのが1つだけでした。

 

ある程度までは育ったけれど、それ以上ダメだったのは旦那の精子の状態も関係する、とのことだったので、ここで初めて旦那にもサプリ飲ませたりできる限りの治療しておけば良かった!と思いました。

結局卵は1つしか残らなかったので、その1つを移植して受精しなければこれで不妊治療は終了の予定です。

 

6個もあったのに…3つくらいはもし精子の状態が良ければ冷凍保存して、1つがダメでも3回チャレンジできたかもしれない、とすごくがっかりしました。

 

1つしか残らなかったのは、もう仕方のないことなので、運命と思ってあきらめるしかありませんでした。1つ残っただけでも胚移植にチャレンジできるのだから良かったと前向きに考えるしかありません。

移植手術はそんなに時間もかからずすぐ終わりました。あとは着床するかどうか待ちます…