不妊治療1-まずは旦那と説明会に行ってみる

もともと子宮筋腫があり定期的に婦人科へ通っていたので、そこの先生に不妊治療について聞いてみたのですが、特におすすめのクリニック等はないと言われてしまいました。先生の患者さんで治療の成功例をよく聞くところを教えてくださいましたが、ポイントは下記の3点でした。

 

1.何度も通うことになるので行きやすい場所にあること

2.自分に合った医師や看護師がいること

3.クリニックは沢山あるので合わないと思ったら早めに変えたほうがいい

 

まずは1.の通いやすい場所で目星を付けて、インターネットで周辺クリニックの情報を色々見てみましたが、結局見ているだけではわからず、多くのクリニックで説明会や見学会を実施されているのでまずは参加してみることにしました。

旦那が私には言わずにこっそり精子の検査に行っていたクリニックがあったらしく、施設もきれいだしまずはそこに行ってみては?というので二人で説明会に参加。

 

最初は躊躇してしまうかもしれませんが、実際に説明会に行ってみると、15組くらいのカップルが参加していて、そんなに気にならないと思います。説明会では具体的な施術の流れや金額の目安など、ウェブで見ているだけではわからない詳細が説明されて理解しやすかったです。そこでクリニック選びのポイントとして挙げていたのは、多くの症例を取り扱っていること、でした。やはり数が少ないと経験値も技術も向上しないので、そういう点もみて決めるとよいとのことです。

 

説明会には女性一人で参加されている方もいらっしゃいましたが、私はぜひ、可能な限りパートナーと一緒に参加されることを強くお勧めします。不妊治療によって女性側にどれだけ負担があるのか、流れや施術の説明を聞くだけでも理解してもらえると思いますし、実際に精子採取などやってもらわなければいけないこともありますので。初めから当事者意識をもってもらうためにも、参加してもらうのが良いと思います。

 

あとは3.についてですが、これは治療を進めてみてはじめて実感します。結構な頻度で通うことになりますし、毎回その医師の言葉や態度でメンタルを削られてしまうと、実際の施術やその結果でさらにメンタルを削られた場合にダメージがより大きくなってしまうと思います。説明会では実際の医師の話も聞けるかと思いますので、その医師の話し方や態度が気にならないかどうか、よく見極めてください。

その後通ってみて嫌だなと思ったらクリニックを変えても全然問題ないので。とにかく我慢しないほうがよいと思います。