不妊治療3-いろいろな薬、注射の壁

採卵に向けて、血液検査などを受けてホルモン補充することになりました。薬については人によっても必要なものが違うと思いますが、私の場合は飲み薬と貼り薬、そして注射です。

 

貼り薬も数日に1度貼り替えがありそれなりに大変なのですが、さらに辛いのが注射でした。4回ほど1日おきに注射せねばならず、自分でやることも可能らしいのですが、もともと注射が嫌いなのに自分でやるなど不安しかなく、結局は会社の近くの内科に頼んで薬持ち込みで注射だけしてもらうことにしました。そして、二日に一度内科に通うために会社も早退したり席を外したりしなければならなかったので、周囲の人に気を使って精神的に疲れました。私は不妊治療をしていることは会社の人には一切話していなかったのですが、これだけ頻繁に不在にすることは普段ないので、年齢的にも疑われていた可能性はあるな、と思います。オープンにして協力を仰ぐことができれば理想的ですが、心のどこかで不妊治療をしているなんて知られたくないという気持ちがあって、どうしても言えませんでした。

 

あと、どうしても自分でしなければいけない注射もあって…。おなかの脂肪に針を刺して注入という作業。失敗したらどうしようとか不安で怖くて手が震えてなかなか針を刺せなかったけど、これを乗り切らないと赤ちゃんに会えない!という一心で自己注射しました。不妊治療を何度か続けている方は自己注射にも慣れるのかもしれませんが、この辛い体験を何度もされているのかと思うと本当に頭が下がる思いです。